当前位置

首页 > 励志中心 > 标语口号 > 品质管理的标语和格言

品质管理的标语和格言

推荐人: 来源: 阅读: 1.92W 次

品质管理の标语と格言

品质管理的标语和格言

今回は日本の品質標語と格言で特におなじみのものをご紹介します。

「100の勘より正しいデータ」 これはこのコラムでも何回も指摘している通りです。「データ無き者、発言権なし」と同じ意味ですね。

「勘よりデータ、コツより標準」 官能検査など標準化が難しいのですが、そこを標準化しないといつまでも職人芸に頼る事になってしまいます。そしてこの職人が辞めたらそれでお終いです。

「品質のもたらす信用、増す需要」 最近は日系企業もコストと品質を極限まで追求しています。コストと品質管理のためシックスシグマを導入している企業も増えてきています。品質とコストが自社の需要を増すことは間違いありません。

「見たか見本を、聞いたか指示を、頭に浮かべよ、品質向上」

見本は埃をかぶっている、作業標準書は改訂もされず、作業員が見にくい所においてある、聞いた指示も覚えていない、、、これでは困りますね。

「管理図は工程異常の警報機」

管理図を間違って書き込んでいることがありますし、担当者が管理図の見方を知らないことすらあります。警報機だと思って注意して管理すべきですね。

「管理図は書くためでなく使うため」

まさにその通り!

「標準を無視して招く原価高」

これは良くある話しですね。勝手にやり方を変えて不良を大量に出してしまった、、、コストダウンの掛け声も空しく聞こえてしまいます。

「品質ばらつき、会社はぐらつき」

度重なるクレームのためオーダーを減らされてしまう、、、品質次第で本当に会社がぐらついてしまいます。

「信頼を不良一つで失うな」

僅か一つのクレームでも重欠点の場合、ことは重大です。長年築いた信用を一発で失う事すらあるのです。

次に品質管理の格言をご紹介しましょう。

「現場の迷信をなくすことが品質管理」 現場でおかしな作業を注意すると「前からこうやっています」「こうやることになっています」との返事。誰がいつ指示したのか個人名と日時を質すと「分かりませんが、こうやる事になっています」と本人も周りも誰も知らない事が良くあります。まさに幽霊に指示された事を守っているのです。これらの迷信を絶つことが品質管理につながります。

「処置しなければ不良は減らない」 当たり前ですが、これが意外と出来ていないのです。お互いに非難の対策会議、責任の擦り合い、さらには「どうせ解決しないのだから」との投げやりな対策、製造とQCの馴れ合い、対策書をきれいに書くための対策、現場での揉み消し、フォロー無き対策の実施などにより、対策の自然消滅となり、何の処置もしていないのに終わったと安心してしまうのです。そして忘れた頃に再発して、再び同じ事を繰り返すことになります。製造業に携わる人々は全員、この当たり前の格言「処置しなければ不良は減らない」をもう一度、真剣に見直す必要があると思います。

品質標語や品質に関するスローガンは高品質な品質に対する意識を高かめ、そしてその品質目標達成等の意識を持続させる、そして、品質の向上、維持、改善、強化等へのパラダムシフトを起こさせるのには非常に重要な役割を担っていると言えるでしょう。品質標語やスローガン、ポスター等が、常に目に見える所にある、ということで各個人の潜在意識に刻み込むことが自然に出来るからです。 スポンサードリンク

品質月間(Q月間)というものがあります。これは、我が国では昭和26年に大阪で始めて開催されました。

その後、多くの企業が、品質意識品質改善や、品質についての哲学、品質強化の為に、品質管理強調月間というものを相次いで設立していった経緯があります。 ちなみに毎年の11月9日は「いいQの日」、そして11月の第2週は「クオリテウーク」となっています。

そして現在に至るのですが、現在では品質標語を募集する会社もWEB上でも良くみかけます。また、あなた、ご自身が現在働かれている会社等から、「いついつまでに考えて提出するように」と、品質月間(Q月間)などに宿題が出される場合もあるでしょう。

まったく品質についての知識がない場合は、標語を作成するのも大変かと思います。その場合は、(財)日本科学技術連盟による、品質標語一覧、品質標語集を参照すると良いです。

標語や川柳の募集、そして応募はもちろんのこと、標語一覧、標語作品を見ることはもちろんのこと、その他、テーマ一覧や川柳の一覧等も参考に見ることができます。

例えば、品質月間テーマ一覧では、「品質保証」、品質月間標語一覧では、「生産会社向」や「一般消費者向」などの作品があります。

現在、発展途上の中国などは、日本や諸外国の資本もどんどん注入され、品質につきましては、一昔前のように、安かろう、悪かろう、というメージが次第に薄くなってきています。

これは日本の終戦後の発展途上でもそうでした。例えば車でも、「あれは、エンジンのついた箱が走っている」と言われた位ですから。

日本を含めまして先進国では、品質の管理が厳しくなり、当然、世界的にみてもトップクラスの品質を維持しています。

スポンサードリンク

少し前に中国に行きましたが、品質の良いものは良いのですが、やはり外資の資本が注入されていないような小さな工場で作っているものにつきましては、品質がバラバラの物が多くありました。

その、小さな町工場の代表の担当者と少し話をしてきましたが、

「日本の品質の高さはわかっています。私たちも品質の向上に努めます」と言っていましたが、あれから、何年かたちますが、その会社の製品の品質は、いまだにまったく改善されていません。不良品があっても、「返品も受け付けない」と言うのです。

「何故?不良品の返品を受け付けないのか?」と聞いたところ、返事は、「私たちの製品を、あなたたちの国(日本)で売ったら、もの凄く儲かるでしょ?だから良いではないですか?」と言うのです。

日本人や先進国の人が聞いたら、信じられない返答でした。

中国の工場などのすべての責任者がそのような考えではない、と思いますが、品質管理についての思想的なことにつきましては、まだまだ発展途上であるということは間違いないようです。

また、中国製に限りませんが、ある日、日本製のビデオデッキが故障し、修理しようと思い分解したことがあります。

その、日本製とうたっている、有名メーカーのビデオデッキを分解して驚いたのは、「はんだ」のつけかたが、非常に雑だったのです。

日本製とうたっているわりに「おかしい」と思い、基盤の印字を見たら、メドン、ンドネシでした。

日本の企業が資本を注入し技術を与え指導し、内部の部品等をンドネシで作って最終的な組み立てを日本で行えば日本製になるのでしょう。

しかしながら、そのハンダの付け方の「雑さ」には驚いた経験があります。しっかりとした指導が少ないのでしょうか。

いずれにしましても、外注等も含めまして、徹底した品質管理をしていかない場合は、自社の信用問題に発展し、結果的には将来的に売り上げ減につながっていくことも間違いないでしょう。

品質標語やスローガンをかかげ、現場の労働者の意識を高めることはもちろんのことですが、徹底的な品質管理、そしてさらなる品質の向上を望みたいものです。 品質管理検定というQC検定があります。

品質管理に関する知識についての筆記試験がありまして、財団法人である日本規格協会により、日本全国で開催されています。等級は1級から2級、3級、4級まであります。それぞれの合格基準は、総合得点のおおむね70%以上の正解率となっていますので。比較的に取得しやすい資格であります。一人で学習できるように作られたテキストが日本規格協会にありますので、品質管理に関するマニュルテキストで勉強し、試験に望むと良いでしょう。

スポンサードリンク

現在、どこの会社でも品質向上に努めていますが、例えば、サカ引越センターは、 業界初で、国際品質規格ISO9001と国際環境規格ISO14001の認証をダブル取得しています。

そのように、顧客満足に対応する責任体制に対しての経営品質につきましても今後はさらに注目を浴びてきますし、このような国際品質規格や国際環境規格の取得は、会社を経営していく上での、大きなベネフットとなります。

どこの国の企業でもそうですが、多くの企業では、品質に対するスローガンをかかげています。この品質スローガンにつきましては、標語やポスターと共に別の章で書きたいと思いますが、

安全標語などもそうですが、品質管理につきましても、やはり、スローガンや標語、ポスターを会社に掲げることは、多くの従業員の潜在意識に、品質管理、そ

して品質向上への意識改革、教育につながりますので、品質月間などを設け、スローガンや標語、川柳などを定期的に募集することは非常に大切なことです。 それらは品質用語などを含めた標語集を参考にして作成していくと時間の節約にもなりますし、良いデも浮かぶ結果となります。

毎日おこなう、品質検査や品質改善も大切な業務の一つです。品質マネジメントシステムという言葉があります。

品質マネジメントシステムというのは、品質に関して組織を指揮し、管理するためのマネジメントシステム、のことです。

日本では、国家規格であるJISとして発行していますが、様々な品質規格や基準があります。

どの商品やサービスでも、品質証明書があることにより、お客様が安心して購入したりサービスを受けたりすることが出来ます。

そして、それらの品質証明は、自社の製品やサービス=企業が発展していく為に欠かせない、お客様へのピールの為の強力なベネフット、そしてマーケテング上でも、顧客の共感良い評価を得る為の一つの武器にもなります。 スポンサードリンク

ベネフット的には、広く認知された品質保障マークなどによりましても、自社の製品やサービスが「安全である」「品質試験をクリしたものである」という意味も、顧客へのピールの為に含ませることも可能でしょう。

商品の中の例えば、最近の情報機器関連では、携帯電話などの高品質な通話品質が求められますし、その他、ソフトウェやdvd、dvd-rなど、また商品では、ダヤモンドや真珠等の品質証明や品質保証(QA)書、

灯油やガソリン、トヨタなどの車、住宅では品質基準強度、また、価格、加工食品、会社では製造業などの工場等のQCD、品質などが挙げられます。また、納期や品質コストもそうです。

地盤や建物、構築物、ンフラ施設等に関することは構造品質保証研究所が有名です。

家庭用品などの品質表示法では、一般消費者が製品の購入に際し、その製品の品質に問題がない、ということを認識してもらうために表示します。

これは「家庭用品品質表示法」という法律によりまして、対象品目の指定(法第2条第1項)や表示を行う者(法第2条第2項)など、経済産業省 消費経済部 製品安全課の作成によりまして細かく制定されています。

法律は、知らなかった、ということは通じませんので、関係者の方は、それらの法律も、しっかりと把握しておくことも大切です。